漢水はアレな見た目に反してここがすごい!

PCゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あいさつ

こんにちは、猫見です。
本日はゲームのレビューを書かせていただいきたいと思います。
今回はこちら、漢水!

ジャンルは何でしょうね・・・
硬派なマリオサンシャインとでも言っておきましょうか(笑)
※管理人はコントローラでプレイしました。

褒め称えるべき点

バカな絵ヅラ

PVで笑っちゃった人は買っていいと思います(笑)
ちなみに、やたら筋肉がキラキラ光るところにグラボの性能を持っていかれます(笑)
管理人はGTX1060で最高画質プレイしていますが、若干カクつく場所があります。

猫見
猫見

画質設定を落とすと筋肉のツヤからレベルが下がっていきます(笑)

シビアな操作性

見た目に反してとても作り込まれており、慣性の強い操作感は
「スマブラのボルテッカー並」
さらに両手足4つを同時に操作しなければいけないこともあり一筋縄ではいけません(笑)

猫見
猫見

キレイに着地できた時の快感がやばい

BGMが秀逸

和のテイストをふんだんに盛り込んだBGMやSEは謎の没入感が高い!(笑)

猫見
猫見

「アイテムを連続取得するとSEが盛り上がる」とか達成感の作り方を分かってらっしゃる。

改善を求めたい点

落下時の姿勢制御

操作にクセがあるのはこのゲームの面白さなので特に問題ないが
上空から落下する時の姿勢が変な角度になるのが制御しづらい。
空中でボタンを離し、慣性で進みながら消火したい、というときに
何故かおもむろに下を向いてしまうと疾走感が激減・・・。

ハイスコア表示がない

ステージ選択画面では最大のスコアが確認できるが、
プレイ中の画面では現在の取得スコアが確認できない。
プレイしながらちら見して「あと何点!!」ってやれないのが少し気になる。

猫見
猫見

難易度の高さからスコアアタックが遊び方のメインとなるので
スコア関連のUIがもう少し整ってるとありがたい。

まとめ

一時期流行ったツボおじさん的な「シュールな見た目で硬派なゲーム」というジャンルです。
何が面白いかわからないという人にはオススメしかねるゲームですが、
少しでもピンときた方は多分楽しめます(笑)

コツとして、「上下のカメラ操作」をリバースにすることで飛行時の左右スティック操作の向きがシンプルになります(個人の好みですが)
また、R3(右スティック押し込み)にカメラのリセット機能がありました。チュートリアル上では全く教えてくれなかったので、困惑した方もいるかと思います。
これがあると視点がどこか行っちゃったときに慌てずフォローできるのでぜひ使ってください。

好評でしたら他のゲームレビューも少しずつやっていきたいと思います。
それではまた!

PCゲームSteam
スポンサーリンク
スポンサーリンク
猫見をフォローする
スポンサーリンク
ガジェットオタクのミニマリズム

コメント

タイトルとURLをコピーしました