ミニマリストが脱アップル製品を試みる

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シンプルで高性能。Apple製品はミニマリストの友

こんにちは、猫見です。

みなさんはアップル製品使ってますか?

ミニマリストといえばなにもない部屋に1台のMacBookが定番ですね。

f:id:nekomiminimal:20190225120516j:plain

アップルウォッチもお金や手帳を持たないことに貢献しますし、シンプルなデザインがミニマリストにはもってこいです。

しかし僕はとあるきっかけでアップル製品以外の選択肢に目を向けるようになりました。

脱アップルを考えた4つの理由

1,よりミニマルな端末を選びたい

僕がこのアイデアに思い至ったのは、SHARPの新しい端末、「AQUOS R2 Compact」と出会ったから。


シャープ AQUOS R2 compact SH-M09(ピュアブラック)5.2インチ SIMフリースマートフォン[メモリ 4GB/ストレージ 64GB/IGZOディスプレイ] SH-M09-B

僕はスマホオタクなので5年間で30台もとっかえひっかえしてさまざまな端末を触ってきた。

その中で、この端末は十分な性能を持ちながらも圧倒的な軽さを誇る。

同社の「AQUOS ZERO」はよりその特徴に磨きがかかっています。こちらもオススメ。

大きな画面にもかかわらずiPhone8よりも軽く、ポケットに入れておいてもストレスフリーな端末だ。

iPhoneからこの端末に変えたいというのがことの始まりである。

2,アップル製品はすべてを揃えないと価値が落ちる

AirPodsはアップル製品と接続したときの途切れづらさがとても優秀だ。

Airdropはアップル機器同士でのデータ移行がとてもスムーズに行える。

このように、手持ちのアイテムをすべてアップル製品で揃えるとかなりのパフォーマンスを発揮するが、逆に言うと一つでも他社のグッズを使うと利便性が変わると言える。

iPhoneを手放すとなると、他のグッズも必ずしもアップル製がベストとは言えない。

3,独自の充電端子を持ちたくない

iPadの新しい充電方法がtype-Cと発表されたときに世間が湧いたのは強く印象に残っていますね。

しかし今の所、iPhoneはLightning、アップルウォッチは独自のコードが必要とミニマリストには優しくありません。多くのモバイルバッテリーはmicroUSBかtype-Cで充電するものであるため、持ち歩くコードの本数が嫌でも多くなる。

充電コードはそれぞれ別なものを持たないといけないが、アップル製品は積極的に

置くだけ充電Qiを採用している。新型のAirPodsも対応すると噂され、多くの機器がこれだけで充電できるようになる。

しかし、Qiの充電器は持ち歩くには大きいものが多い。

コードのみを持ち歩きたい身としてはこの便利さを享受しづらいものである。

代わりにどの製品を使う?

ここからはアップル製品に代わって購入を検討しているものを紹介。実際に買ったものはレビューし、記事を書いていく予定です。

iPhone8plus→AQUOS R2 compact

カバンの中身を少しでも軽くしたいため、十分な性能を持ちながらトップクラスの軽量機をチョイス。


シャープ AQUOS R2 compact SH-M09(ピュアブラック)5.2インチ SIMフリースマートフォン[メモリ 4GB/ストレージ 64GB/IGZOディスプレイ] SH-M09-B

追記

購入し、レビュー書きました!

ミニマリストはAQUOS R2 compactを選べ!!
5年で30台スマホを持ち替えたミニマリストが選ぶ逸品僕は以前の記事にて「Apple製品を選ぶより良いものがあるのでは」と書かせていただきました。このときに憧れの一台として紹介していたスマートフォン、AQUOS R2 C...

AirPods→TWZ-1000

AirPodsはアンドロイドでも使えますが、タフなバッテリーとガッツリとした低音の完全ワイヤレスイヤホン、twz-1000をチョイス。

こちら購入済みです。購入したてなのでもう少し使い込んでからレビューしたいと思います。

追記

レビュー書きました!

AirPodsに代わる完全ワイヤレスイヤホン!?TWZ-1000をレビュー!
完全ワイヤレスイヤホンを購入しました前回の記事で脱アップル製品を試みると宣言しましたが、その第一弾となる購入です。今回はZERO AUDIOのTrue Wireless Zeroのレビューです!!TWZ-1000 T...

Apple Watch2→検討中

Suicaの支払いとラインの通知受け取りのみに使っていたのでApple Watchも手放すつもりです。

SuicaはandroidPayを使えば解決ですが、ラインの通知受け取りについて何かいい手段がないか検討中です。

終わりに

いかがだったでしょうか。

アップル製品は他の製品にはないストイックなシンプル性があったのですが、

最近の製品は不要なカラーバリエーションなどが増え、人気も低迷している模様。

それでも利便性がトップクラスなのは間違いありません。

より良い製品を見つけ、取替え、脱アップルを試みます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました