VRどうでしょう~ゲーマーが実際にVRやってみた~

PCゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あいさつ

みなさんこんにちは、猫見です。
紹介していなかったのですが、僕は大のVR好きです。
どれくらいかというと
今までに3台のVR機を購入しています(笑)

猫見
猫見

PSVR、Oculus Rift、Oculus Goです。

全部持っている人は多くないと思うので(笑)
比較しつつ、自分がプレイしてきたレビューをしたいと思います。

PlayStation VR

アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

いろいろなVRコンテンツを体験してきましたが、このゲームほど「二次元に入り込んだ」と感じられるゲームはなかったです。
というのも、他のVRゲームは海外物が多く、「国産キャラクターの公式VRゲーム」というのは本当にこれくらいしかないため。
デレステの3Dモデルデータがガチなのは有名ですし。

あと、マジで杏ちゃん小さい。

猫見
猫見

キャラが全部公式設定の身長で楽しめるって大事。公式ゲームの特権。

できることは席からステージを眺めるだけのゲームですが、ほとんどのキャラが選べるようになっているので編成を変えた上で何度も何度もライブに通ってしまいます。

Thumper

steamやふつーのPS4でも楽しめる疾走音ゲー。
でも、VRでやることを是非オススメします。

よく「ジェットコースターVR」みたいなのってあるじゃないですか。

あんなのより遥かな疾走感を得られますよ!!!!!(スピード狂)

狭くて細いコースをがーーーーーーーっと駆け抜けたり、
はたまただだっ広い空間のど真ん中を疾走したり。

難易度は高めですが死亡時のやり直しがスムーズなので、がんがんトライ・アンド・エラーできます。

Oculus Go

YouTube

OculusGoは購入したものの殆どゲームをやっていません。
というのも、コントローラーがチープな作りなので、
やれるゲームがわりとスマホの無料ゲーム程度

ならば何を楽しむといいか。
YouTubeです!!!!!

冗談で言ってるわけでもないし、諦めで言ってるわけでもありません。
YouTubeにごろごろ転がっている360度動画。これ、一生楽しめますよ(笑)

猫見
猫見

艦これMMDのVRをマジで毎日見てました。
推しが・・・動く!!!!!

Oculus Rift

Beat Saber

本当に傑作。このためにRiftを買った。
そう断言できる本当におすすめの音ゲー。

調べてみたらプレイ時間は28時間でした。
まだまだ無限に遊べる気がします。
全くゲームができない友人に貸してもみんなそれなりに楽しんでくれる簡単な操作性、それに反して高難易度はどこまでも高難易度になっていく奥深さ

猫見
猫見

このゲームのためにパソコンのスペックも上げました。
そのくらいのキラーソフト。

SUPER HOT VR

プレイ時間は7時間くらい。(4周クリア)

自分が動いたぶんだけ世界の時間も進む」という特殊な性質を持ったFPS。
まずはしっかり止まって、360度を見回して、危険な敵から順番に処理していく。
この全方位を見回す必要性がVRの没入感をより高めていると思います。

猫見
猫見

方向がわからなくなるので一人でプレイすると窓ガラス殴ってたりします。

ちょっと疲れやすいタイプなので数人で交代しながらワイワイやると楽しいゲームです。

まとめ

まだまだやってみたいソフトは多いのですが、VRソフトはまだまだ成長中のため、傑作と言えるのが多くないのも事実。
購入してプレイしたユーザーも多くないため、感想やレビューが揃ってるわけでもありません。
そんななかでこのレビューがなにかの参考になったら光栄です。

さて、そろそろ発売と見込まれているスタンドアロン型のOculus QuestでもBeatSaberがプレイできるとの噂ですね。
買うか。

ではまた次回ー。

PCゲームSteam
スポンサーリンク
スポンサーリンク
猫見をフォローする
スポンサーリンク
ガジェットオタクのミニマリズム

コメント

タイトルとURLをコピーしました