【実験記事】 脱ソシャゲしてみたい

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソシャゲをやめてみよう

こんにちは、猫見です。

今回は実験記事ということで、自分が行おうとしてることを考えとしてまとめ、実験し、しばらく時間を置いてから改めて成果を確認してみようという試みです。

今回は、ソシャゲ断ち。

f:id:nekomiminimal:20190228003226j:plain

なんでソシャゲをやってたの?

楽しいし、友達と話せるし。

あと長くやってるから愛着もある。

ならばなんでやめてみるの?

1.ソシャゲはイベントやゲリラシステムなど、「勝手にスケジュールを縛ってくる」というものが多い。

僕は自分がやりたいときにやりたいものをしたいので、このシステムがずっと気に入らなかった。

2.次に、勝ち負けや煽りのあるコンテンツから手を引きたかった。

もちろんこれらには爽快感があり、うまく行ったときはとても楽しいがどうしてもボロ負けしたときの煽りが嫌。

このように、自分の時間の使い方を見直してみようという発想。時間を浪費するもの、人と争うことを断舎離したかったのです。

終わりに

ということでメインのiPhoneから殆どのゲームをアンインストールしてみました。

サブ端末の方にデータは残しているのでその気になったら戻せますが、少し未来の自分がどのような選択をしているのか楽しみです。

今回は実験記事ということでこのような記事を書いてみました。

モノやしがらみを捨てることが必ず成功することも限らないため、挫折や失敗をしてきているものもたくさんあります。

そのような失敗を使い捨てず次に活かす方法を考えるには、という思いからこのような記事にする方法を思いつきました。

減らしたいなと思った理由、手段を書き、近いうちにその結果や進捗を公開する。ものを減らした結果だけではなく考え方や着眼点まで見てもらえたらな、と思った次第です。

ということで進捗をいずれ記事にします。実験記事という企画や脱ソシャゲができるかどうかを楽しみながら考えてもらえたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました