ミニマリスト式トートバッグのすゝめ

グッズ紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回はトートバッグについて語ります

みなさんこんにちは、猫見です。

前に書いた記事で軽くカバンの話題に触れましたが、皆様はどんなカバンを使っているでしょうか。

ミニマリストのカバンの中身 2月版
はじめにミニマリストが最も削りたいと思うのはカバンの中身ではないでしょうか。僕のカバンの中身をご紹介させていただきます

使っているカバンの中にトートバッグがあります。

ミニマリストから見たトートバッグの良さとは?

また、その選び方とは?

f:id:nekomiminimal:20190216014655j:plain

トートバッグのメリット

ファスナーすらない簡単さ

トートバッグの最大の良さはそのシンプルすぎる構造だと思います。

ねこみ的には内ポケットさえない構造のものが良いです。

しまうときは投げ込むだけ、取り出すときは中を覗き込むだけです。

そのひと手間に時間がかからないのが魅力!!

シンプル構造だから洗いやすい

ファスナーがないため洗濯機に投げ込むだけで簡単に綺麗にできます。

難しいことを考えずラフに持ち歩けますし、

気に入ったものを長く使いたい気持ちにもちゃんと答えてくれます。

メッセージ性を持たせられる

キャンバス地のパリッとした生地にシンプルな柄が描かれているバッグってとてもかっこいいですよね。

リュックやウエストポーチと違い

平らで大きなスペースに大きなデザインが描かれているからこそ、

シンプルながらもデザインで個性を出すことができます。

モノを入れるとブクブクになってしまうからこそ

だからこそモノの少ないミニマリストにおすすめできるんです!!

トートバッグが一番かっこいいのは物が詰まってないとき!!!

ミニマリストは詰め込むほどのものがない!!

ミニマリストのトートバッグはかっこいい!!!!!

異論は認めません。

実際、財布とかカバンって物が入ってない状態の商品を見て
買うからこそモノを入れると見た目が変わってしまうんですよね。
購入の際はそこんところも考えて買うことをおすすめします。

オススメのトートバッグとは

オススメできる条件は

  1. キャンバス生地
  2. 内ポケットがない
  3. 横長より縦長

というあたりですね。

キャンバス生地

丈夫で洗濯にも強いのでオススメ。

折り畳めるビニールのものも多いですが折りたたむ手間や折り目が残るのが嫌ですね。

ビジネスマンはレザーとかがよいのかもしれませんがキャンバス生地のカジュアルさはシンプルにカッコつけられるのでオススメ。

内ポケットがない

内ポケットやバッグインバッグなどは仕分けができて便利なように思えますが

そのぐらいなら入れるものを減らすほうがよっぽど楽です!!!

整頓することは最終段階で、物を減らすのが先です。

雑談→バッグインバッグ

バッグインバッグはとても魅力的で、

僕も長い間トートバッグとバッグインバッグの研究をしていろいろ試しました。

ですが、

  • スマホ1台分くらい重くなってしまうこと、
  • 収納スペースが多くなってしまうこと(ついたくさん入れたくなります)
  • さっとカバンを丸められなくなること

など、使わない利点のほうが多かったです。

横長より縦長

横長のほうが底が広くなるため中身へのアクセスが良くなりますが

ファイルやパソコンを入れない場合形が崩れやすいです。

縦長だと肩に引っ掛けてある程度の中身を入れていれば自然にピンとなるので見た目もオシャレ。

使用用途にもよるのでこれは個人の趣味だと思います。

こういうのがオススメですね。


[チャムス]トートバッグ Booby Mini Canvas Tote

僕の使い方

これが愛用のトートバッグです。そろそろ傷みが目立ってくるぐらい使ってます。
分かる人にだけそっとメッセージを伝えるカバン。

f:id:nekomiminimal:20190216024413j:plain

必要な持ち物だけ躊躇なく投げ込みます。

目薬などの小物もポケットなどを使わずに入れるだけ。

持ち物が少なければものの隙間に紛れ込む心配もないのでそのまましまえます。

f:id:nekomiminimal:20190216024428j:plain

投げ込んで、こう。

たくさんのものを詰め込むとスーパー帰りのオバちゃんみたいになっちゃうので。

この量こそ適正量。

f:id:nekomiminimal:20190216024442j:plain

丸めてしまえる手頃さもいいですね。

レザーだと難しい芸当です。

f:id:nekomiminimal:20190216024501j:plain

終わりに

いかがだったでしょうか。

トートバッグは構造上的に複雑なアクセサリーパーツ、飾りポケットがなく

選択肢の多くが軽くてシンプルなものです。

小物を詰め込んでスーツケースに投げ込むこともできますし、帰宅したら貴重品ごとフックに吊るしてオシャレに保管もできます。

実用性、耐久、オシャレさが揃ったトートバッグライフ、いかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました