影MODでハイクオリティなマイクラをやってみる話

PCゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ことの始まり

ひょんなことから嫁とマイクラをすることになった。
嫁は長い間PCでプレイしていたらしいが、僕はほんの一時期PS4版で触ったことがある程度だった。
ひたすらシナリオの言うとおりに作業させられる「初代ドラクエビルダーズ」を途中で投げ出していたこともあるため、抵抗のあるジャンルだった。

だが、嫁とのんびりマルチをやっていて楽しいことのなんの
ああ、これは一人でやるゲームじゃないんだな、と実感。

さて、これは面白いぞ。だが、嫁が忙しいときに単純に一人でやるぶんには物足りないな。
じゃあ、MODを入れてみようか。

これが今回のあらすじ。

備忘録も兼ねて簡単に説明を書きます。よかったら参考にでも。

利用した素材

Minecraft ver.1.12.2

最新版でやったところうまく行かなかったため、後述する「forge」のバージョンに揃えた。

使った影MOD

今回は「SEUS Renewed 1.0.0」という影MODを利用した。
とても有名なSEUSシリーズの最新リリースらしい。

公式サイトのリンクはこちら。

Sonic Ether's Unbelievable Shaders [compatible with Minecraft 1.12.2 via OptiFine] - Minecraft Mods - Mapping and Modding: Java Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum
Sonic Ether's Unbelievable Shaders Please read this entire post before attempting an install or posting ab...

このサイト上の「SEUS Renewed 1.0.0 (DOWNLOAD)」というリンクからダウンロードする。

猫見
猫見

めんどくさいかたは公式内↑のDLリンクをこちら↓に貼っておいたのでどうぞ。

SEUS Renewed v1.0.0
Version1.0.0 Download1144344 Stock∞ File Size6.74 MB Create DateApril 19, 2019 Download Changelog: Improved GI and SSAO Super smooth Temporal Anti-Aliasing Comp...

forge 1.12.2

今後もMODを多く追加する予定なので、MODの中間管理職的なforgeを導入した。
最新のものだとexe形式(windows installer版)でなくjar形式(installer形式)で、僕の環境だとエラーが起きた。exe形式の中で最新のものを選び、他の環境も全てこのバージョンに揃えた。

https://files.minecraftforge.net/

Optfine 1.12.2_HD_U_E3

基本的にはマイクラを軽量化させるMODらしい。
今回は影MODであるSEUSを読み込むためのツールとして利用した。

OptiFine Downloads
OptiFine - Minecraft performance tuning and advanced graphics

インストール方法が2つあり、サイトによってまちまちなのでわかりづらかった。

  • forgeを利用して、MODのフォルダにインストール
  • 単体で起動させ、マイクラ自体に組み込む。

今回は前者の方法を選んだ。

簡単な使い方

もっと詳しい説明サイトはいくらでもあるので簡単に。

起動オプションの設定

まず、マイクラを起動し、「起動オプション」へ。

ここで「バージョン」と「ディレクトリ」に注目。
「バージョン」は、 「最新のバージョン」を選ばずに、 利用するMODなどに統一(ここでは1.12.2)する。指定のバージョンで一回起動しておくことで必要な素材がダウンロードされるみたい。

「ディレクトリ」は、MODをさわる人はいじるのをオススメする。
「マイドキュメント」とか「デスクトップ」上に適当な新規フォルダを作る。
わかりやすく「マイクラ」という名前にしておくとし、その中に今回のゲームフォルダ(僕は影1.12.2という名前で作った。)を作る。

ツールのインストール

まず、forgeをインストール。
forgeを起動し、clientを選んで他の項目はそのままインストール。

インストールに成功すると、先程の起動オプションの「バージョン」内に「forge」を含んだバージョンが追加されている。

猫見
猫見

無かったらマイクラを再起動してね。

次に、Optfineをインストールする。
先程指定したゲームディレクトリの中に「MOD」というフォルダがあるのでダウンロードしてきたOptfineをそのまま移動する。(解凍、起動などしない)

猫見
猫見

Optfineを起動して直接インストールする方法もありますが、
forgeを経由して管理したいためこのような方法を使っています。

マイクラを起動します。
読み込めているとこのようにOptfineの文字が表示されました(左下の白文字)。

最後に、 先程指定したゲームディレクトリの中に「shaderpacks」というフォルダが出来ているので、SEUSをそこに移動します。SEUSはzipのままでおk。

ゲームにて設定→ビデオ設定→シェーダーの詳細設定と進みます。
保存したSEUSを選択、右下の完了を押すことで成功です。お疲れ様でした。

結果とまとめ

めちゃくちゃ光の処理が美しいです。
水が特に綺麗なんですけど近くになかったのでご愛嬌。

僕が利用してるのはGTX1060ですが、重さは感じませんでした。
オンボードGPUで試したときはとても重かったためグラボは必須

ということで、影MODの導入でした。
嫁とマルチをやるときとはバニラ、ソロのときはたくさんのMODを使ってプレイとメリハリを付けることで楽しんでいきたいと思います。

こんなに時間が溶けるオモチャとは思わなかった・・・。たのっっっっしいな
ということで、しばらくマイクラさわります。ではまた次回会うときまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました